つながる子育てちょちちょち

オンラインミーティングアプリZOOMを使って、子育て相談やママたちのおしゃべり会、赤ちゃん向けイベント等を開催しています。「こんなこと、聞いてもいいのかな?」と思うようなささいな悩みなど、個別相談も承り中!ご予約は、tsunagarukosodate.chochichochi@gmail.comまでお申し込みください。

秋のお散歩~ドングリを探しに・・・

f:id:chochichochi:20201019112351j:plain

 

今治市内の公園には、いろんな種類の木が植えられているところもありますね🍂 

この季節、ドングリに出会えると、大人でもわくわく🎵 思わず拾っては、集めてしまいます💛 クヌギにアカガシ・マテバシイ・・・  このドングリはコナラかな?

まん丸の大きいのから、かわいらしい小さいドングリ、細長い形。いろんなドングリを集めて比べてみるのも楽しいですね🎵

近所の散歩道にたくさん落ちていたドングリは、ちょちちょちの工作に今後使う予定で、今回きちんと虫抜きをしました。 ドングリから虫が出てくると、ちょっと嫌ですよね・・・ 結構かわいらしい虫ですが(笑)・・・

 

1.まずは水洗い(この時浮いたドングリは、穴が開いていたり、すでに虫食いがあるのでよけます。)

2.お鍋でぐつぐつ5分から10分間茹でます。

3.新聞紙の上に広げてしっかり乾燥すれば出来上がり!!

 

冷凍したり、電子レンジでチンする方法などもネットで見たりしますが、茹でるのが乾燥も早くておススメですよ~😊