つながる子育てちょちちょち

オンラインミーティングアプリZOOMを使って、子育て相談やママたちのおしゃべり会、赤ちゃん向けイベント等を開催しています。「こんなこと、聞いてもいいのかな?」と思うようなささいな悩みなど、個別相談も承り中!ご予約は、tsunagarukosodate.chochichochi@gmail.comまでお申し込みください。

松ぼっくりでクリスマス飾り♬

f:id:chochichochi:20201207141435j:plain

12月に入り、そろそろ我が家もクリスマス🎄の飾りつけをしようと思い、週末は小学生の娘と松ぼっくりを拾いに唐子浜へ・・・ 

松ぼっくり、いくらでも落ちていますね・・・(笑)

自然豊かな今治です・・・✨

 

先日雑貨屋さんで見つけた、おしゃれな瓶に入った松ぼっくりの飾りをみて、真似して作ってみました💛

f:id:chochichochi:20201207141411j:plain

拾った松ぼっくりは、きれいに汚れを落としてから、ペイント!

(虫などが気になる方は、お湯ですすいでしっかり乾燥させてくださいね。)

古い歯ブラシでごしごし磨いて、白いアクリルスプレーで、雪っぽく見えるようにペイントしました。(アクリルスプレーはホームセンターなどで100円ぐらいで売っています。)

半日ほど乾かした後、マニュキュアを塗れば、さらにキラキラ感アップ✨

 

f:id:chochichochi:20201207141359p:plain

100均のパーツやドングリなどと一緒に空き瓶に詰めるとこんな感じ🎵

 

ペイントしたり、マニュキュアを塗る工程は、小さなお子さんと一緒にはなかなか難しいですが、お散歩がてら松ぼっくりを一緒に拾ったり、古い歯ブラシで磨く作業は、2、3歳ぐらいからなら楽しんでやってくれますよ💛

 

f:id:chochichochi:20201207141427j:plain

グルーガンで土台にとめていくとこんな感じのリースもできました🎄

グルーガンも最近は100均に売っていますね!)

 

ちなみに写真のリースは娘にグルーガンを奪われ、全て娘が作りました~

小学生になるとグルーガンも使いこなせます(笑)。

 

皆さんも育児の隙間に、またはお子さんと一緒に、クリスマス飾り作りを楽しんでみてくださいね~😊