つながる子育てちょちちょち

オンラインミーティングアプリZOOMを使って、子育て相談やママたちのおしゃべり会、赤ちゃん向けイベント等を開催しています。「こんなこと、聞いてもいいのかな?」と思うようなささいな悩みなど、個別相談も承り中!ご予約は、tsunagarukosodate.chochichochi@gmail.comまでお申し込みください。

松ぼっくりでクリスマス飾り♬②

f:id:chochichochi:20201221143246j:plain

クリスマス飾り第2弾🎄 

先日大量に拾っていた松ぼっくりで、またリースを作ってみました☆彡

もう飾る日もあと数日ですが・・・💦 構想から時間がかかり、やっと作った感じです・・・(笑)

 

でも、いかがですかぁ~? なかなか豪華な感じじゃないですか?(笑)

色合いがシンプルすぎるかなぁ~・・・ とも思いますが、ちょっとシックな感じで仕上げてみましたよ✨

もちろんリボンの色を赤や金色に変えたり、松ぼっくりの間に赤い実の飾りを入れたりアレンジは色々😊 お好みで変えてみてくださいね💛 

 

〈作り方〉

f:id:chochichochi:20201221144143j:plain

松ぼっくりのペイントまでは先日の「松ぼっくりでクリスマス飾り」の記事を見てくださいね! 松ぼっくりのお尻の部分に丸カンをグルーガンでとめていきます。(グルーガンは熱いのでやけどに注意!!)

100均にすでに丸カンがついた松ぼっくりが売ってました❕ びっくり!!👀

松ぼっくりを集めて、丸カンを付けるのが手間な方にはおすすめですね!

 

②針金をペンチなどを使い、リースの形に準備します。針金はアルミ製のだと、松ぼっくりの重みに耐えれないので、スチール製のを選んでくださいね!

 (はい…私はアルミ製で一度やって失敗しました… 笑)

この時、片端を輪にして、引っ掛ける部分を作っておきます。

f:id:chochichochi:20201221144134j:plain

 ③輪にしていない方から、松ぼっくりを通していきます。たくさん通したら、針金が隠れるように前後の配置を決めてくださいね!

通せたら、針金をねじって輪にします。

f:id:chochichochi:20201221144120j:plain

④次に100均で購入したリボンとコサージュを付けます。

コサージュは針金やひもなどで、固定できるようにしておきます。

リースの針金の見えている部分にリボンを巻いて、残ったリボンをちょうちょ結びのようにしてコサージュでとめるとできあがりです💛

 

リボンをお正月飾りに変えたら、年始も飾れるかなぁ・・・( ´∀` )

良かったら、皆さんも作ってみてくださいね~😊