つながる子育てちょちちょち

オンラインミーティングアプリZOOMを使って、子育て相談やママたちのおしゃべり会、赤ちゃん向けイベント等を開催しています。「こんなこと、聞いてもいいのかな?」と思うようなささいな悩みなど、個別相談も承り中!ご予約は、tsunagarukosodate.chochichochi@gmail.comまでお申し込みください。

中学校福祉体験学習にお邪魔しました♪

f:id:chochichochi:20210717160433j:plain

先日、中学3年生の福祉体験学習にお邪魔させていただきました😊

今治市社会福祉協議会地域福祉課様より、身近な地域で福祉活動に関わっている人の話を・・・ という依頼をいただき、恥ずかしながら長女が昨年までお世話になっていた中学校で、ちょちちょち😊の活動についてお話させていただきました💛

 

3年生の皆さん、とても真面目で👀真剣に聞いてくれて嬉しかったです✨ 

(様子の写真がなくてすみません・・・💦)

途中ZOOMってどんなものか知ってもらうために、

いつも「今治オンライン子育てひろばちょちちょち😊」の離乳食講座をしてくれている栄養士さんの自宅と、ZOOMで繋いで野菜の葉っぱクイズ❕❕

 

f:id:chochichochi:20210717161511j:plain

プロジェクターのスクリーンにZOOMの様子を映して、代表の生徒さんにも参加して答えてもらいましたよ😊

 

さて、何番かわかるかな❓

 

正解は・・・

f:id:chochichochi:20210717161711j:plain

中学生向きに作ったクイズでしたが、いつもはこんな風にZOOMを繋いで、離れたところに居る人とでもお話ができて、相談を受けたり、いろんな講座をしているよ~っ と説明すると、なるほど~👀 とわかってくれた様子でした💛

 

コロナ禍で、受験の心配もあったり、学校行事や部活動が思うようにできないことも多いようですが、少しでも楽しい中学校生活の思い出が作れるように、応援しています!!

 

また2学期の福祉体験授業でお邪魔できるのを、楽しみにしていますね😊